皆さんこんにちは!
ご無沙汰しております、昼職情報局のナイトウィザードです!
久しぶりですが、まだまだ大阪の昼職情報をご紹介していこうと思います!
今回紹介するのは人材系の大阪の昼職。
まずは人材系昼職ってどんな昼職?というところからご紹介していきますね。
人材系昼職ってどんな仕事?仕事内容を調べてみた
まずは、大枠について。人材業界は主に次の4つサービスから成っています。
1.ある業務を遂行するスタッフをクライアント企業へ一定期間派遣する「人材派遣」
2.求人案件を持つ企業からの依頼と求職者からのエントリーを受け企業と個人を結びつける「人材紹介」
3.求職者と人材募集企業をメディアで結びつける「求人広告」
近年は複数の事業にまたがってサービス展開をしている企業も増えていますが、綜合キャリアグループでは①~④全てを網羅しているのはもちろん、それぞれの事業を連携させより高いシナジー(相乗効果)を生むために社員全員が動いているのが特徴です。
それでは、次に1~4の事業の特徴と魅力について触れていきましょう。
人材派遣|人材系昼職の仕事内容
人材派遣とは、派遣元となる派遣会社に登録しているスタッフさんを、派遣先となるクライアント企業様の事業所へ派遣し、派遣先担当者の指示のもと、労働サービスを提供する雇用形態のこと。受け入れ企業が人材派遣会社に料金を支払う仕組みとなっています。
派遣に関わる魅力的な業務としては、大きく以下の2つがあります。
1.様々な企業様を回り、派遣社員の活用をお願いしに行く営業の仕事
ここでの魅力は何と言っても、会社の経営層と会えることでしょう。人材を扱うという側面から、大手企業であれば人事部長、中小であれば社長様と直接話せるという経験ができます。
2.派遣スタッフさんのアフターフォロー
自分がおすすめした派遣先で頑張っている姿を見て、「一人のスタッフさんの人生・キャリアを支援した!」と実感できます。営業担当とフォロー担当が別になっている企業以外は、この両者(企業様・スタッフさん)の間で自らバランスをとることが醍醐味であり、難しい中にも多くのやりがいを感じることができます。
人材紹介|人材系昼職の仕事内容
人材紹介とは、厚生労働大臣の認可を受けた職業紹介事業者(=人材会社)が、企業から求人の依頼を受け、該当する人材をマッチングし紹介するサービスです。自社のスタッフさんとして長期的にフォローしていく人材派遣と違い、紹介の場合は直接雇用(正社員/契約社員)としてのマッチングとなるため、主に入社までのフォローがメインの業務となります。
人材紹介の仕事は大きく2つに分かれています。
1.クライアント企業と深く関わり、求人ニーズのヒアリングを行う業務
経営者や人事担当者に対し、その企業の経営戦略や理念・社風・求める人材像などを伺い把握した上で、最適なマッチングを実現させるお仕事です。
2.求職者の転職活動をサポートする業務
電話や面談を通じてキャリアコンサルティングを行い、希望や適正に応じて最適と思われる企業を紹介していきます。また、応募書類の書き方やアドバイスや待遇交渉の代行など、一人一人に決め細やかなサポートを行うのも特徴です。
求人広告|人材系昼職の仕事内容
求人広告とは、企業の求人情報を紙面やウェブ上に表象し、仕事を探している人に提供するサービスのこと。メディアの形態は多様化してきていますが、「○○ナビ」といったようなナビサイト形式のものが最もイメージしやすいでしょう。代表的な仕事の内容としては、
1.求人広告を掲載してもらうための営業活動
自社でメディアを持っている場合や、人材広告代理店などに多い仕事です。自社が取り扱っているウェブ/紙面の広告に企業の求人情報を掲載することで求職者に認知させ、応募につなげるための手法としてご案内します。
2.広告の結果検証と改善提案
一定期間掲載した広告の結果がどうだったのか、検証したうえで、より成果を上げるための改善ポイントなどを提案します。
情報化社会の今、求人情報とそれを掲載するプラットフォームメディアは人々が仕事を探す上で欠かすことのできない存在となっていることは間違いないでしょう。
(参考にしたサイトはこちらです。)
ばばっと紹介してしまいましたが、皆さんなんとなくでも人材系昼職の概要はつかめましたか?
簡単に言えば、派遣会社でも人材紹介会社でも求職者(仕事を探している人)に会社を紹介する、内定が取れるように転職活動をフォローする、というのが主な仕事です。
人と関わるのが好き!でもデスクワークも体験してみたいという方にはぴったりな職種だと思います。
人材系昼職求人の探し方は?大阪にも求人ある?
それでは、人材系昼職の仕事内容や魅力が分かったところで、どのサイトから人材系昼職の求人を探したらいいの?とお思いかもしれません。
人材系昼職の求人が多く掲載されているサイトをご紹介しますので、よかったら参考にしてみてくださいね。
タウンワークで大阪の人材系昼職を探す
まずはお馴染みなタウンワーク。
タウンワークでも大阪の人材系昼職を多く掲載しています。
雇用形態も週2~3のアルバイト、正社員など幅広く、更にネイルOKや髪型自由な昼職求人も多いので、初めての昼職の方も選びやすいのではないかと思います。
更にタウンワークでは他の昼職求人サイトよりも高給な傾向もあるので、夜職を完全にやめて昼職一本で頑張りたい!という方にもおすすめです。
求人数も100件以上あるので、登録必須な昼職求人サイトです。
大阪の人材系昼職求人一覧はこちらから!
Dodaで大阪の人材系昼職を探す
Dodaも深田恭子さんがCMに出演していて、有名な求人サイトの1つですよね。
Dodaはアルバイトやパートよりも正社員や契約社員などの募集が多く、こちらも本気で昼職だけでやっていきたい!という方におすすめです。
更にdodaは企業の説明や詳細に仕事内容が記載されていることが特徴で、採用されてから「あれ、こんなはずでは…」となりにくい点もポイント。
あなたにあった社風や条件がしっかり入社前から把握しておけるところはとってもいいですよね。
社員からのインタビューもあるので、社風や職場環境もわかりやすいです。
大阪の人材系昼職の求人一覧はこちらから!
リクナビで大阪の人材系昼職を探す
リクナビもアルバイトやパートに比べると、正社員などの正規雇用がメインな昼職求人サイト。
更にリクナビの特徴は、、お経験OKな昼職求人が多いことだとも言えると思います。
初めての昼職はなにかと不安ですし、できれば未経験歓迎!と謳っている企業に入社したいですよね。
他には、例えば建設関係・医療関係など、業界に特化している派遣・人材紹介会社もあるので、あなたの興味のある分野に特化している人材系企業を狙ってみるのもおすすめ。
リクナビは大阪だけでも求人を100前後抱えているので、そういった求人も多数ありますよ。
大阪の人材系昼職求人一覧はこちらから!
マイナビで大阪の人材系昼職を探す
マイナビも皆さん1度は耳にしたことがあるかもしれません。
マイナビは業種・地域問わず多数の求人を所有しているので、大阪・人材系昼職に関わらずあなたにあった理想な昼職を探すことが可能です。
マイナビでも応募概要や給与イメージなどもしっかり詳細に記載されているところもポイント高め。
DOdaと同じく、社員のインタビューも掲載されているので会社の雰囲気がつかみやすいところもgoodですよね。
登録も簡単なので、こちらもぜひ試してほしい昼職求人サイトです。
大阪の人材系昼職求人一覧はこちらから!
はたらいくで大阪の人材系昼職を探す
こちらのはたらいくは求人数が少ないのですが、一応紹介させていただきますね。
はたらいくでも大阪の人材系昼職求人を取り扱っています。
求人票の詳細さや応募の簡単さなど、機能的には問題ない求人サイトです。
他の求人サイトでは見つからなかった人材系昼職求人も、もしかしたらはたらいくで見つけられるかも。
ぜひ参考にしてみてください。
大阪の人材系昼職の求人一覧はこちらから!
その他のサイトから大阪の人材系昼職を探す
indeedで大阪の人材系昼職を探す
Indeedも有名な、名のしれた求人サイト。
上記で紹介した求人サイトほどは見やすさや情報量では劣りますが、求人数の多さなら業界1なのでぜひご覧になってみてくださいね。
求人ボックスで大阪の人材系昼職を探す
求人ボックスでも100件近くの人材系昼職の求人が見つかりました!
こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。
大阪の人材系昼職をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
今回は人材系昼職の求人サイトや仕事内容をご紹介しました。
中では未経家OKやネイルOK、髪色OKなど自由度の高い人材系の昼職求人も多々ありましたね。
ぜひ皆さん、人材系昼職もチャレンジしてみてくださいね。
人材系昼職、そもそも昼職の経験がないのに人と企業をマッチングさせるのなんて無理…とう方もいらっしゃるかもしれませんがそれは違います。
確かに昼職の経験はなくても、”求職者”の経験はありますよね。
どんな気持ちで昼職(仕事)を探しているのか、どんな不安があるのかなどはきっとあなたにもよく分かるはずです。
人材系昼職はあなたの経験も絶対に役立てます。
更に、私も夜職から昼職に転職する前に、
「昼職はオフィスワークしてみたい。でも自分はキャバクラで働いた経験しかないから接客業しかできないかな?」と考えていました。
結局私は事務職についてオフィスワークをしているのですが、人とあまり話す機会がないのでちょっと退屈気味。
最近は「もっと自分が活かせる昼職がもっと他にあるのではないか?」とも思っています。
私のようにお考えの方にも、ぜひ人材系昼職をおすすめしたいんです。
人材系昼職は求職者の方ともコミュニケーション必須な営業職でありながら、デスクワークの特徴も持った職業。
キャバクラや風俗などの夜職で培った営業力やコミュニケーション能力を活用することもできますし、基本的にはオフィス内で働くのでアポ無しでの飛び込み営業などはなし。
PCとにらめっこや、一人で黙々・淡々と作業するのは飽き性だから苦手かも…という方にもぜひぜひ挑戦してみてほしい昼職の職種の1つです。
夜職からの昼職転職は未経験でも大丈夫?
夜職で働いていると、履歴書に書くことがないしブランクが空いている時間をどうやって隠せばいいか分からない…という不安がありますよね。
上記で紹介している求人サイトを通せば、たしかにしっかりとその点をカバーしないといけないし、正直に「夜職で働いていました」と話しても評価される・されないはその受けた会社に委ねられてしまいます。
まだ夜職は社会では受け入れられないことも多いですので、その理由だけで不採用とされてしまう場合もあります。
しかしサイトトップで紹介している昼職転職パークというサービスは、夜職の方専門の昼職転職サービス。
昼職転職パークなら抱えている求人はすべて夜職歓迎な企業のみ。
更に専属のキャリアコンサルタントが二人三脚で昼職転職の相談に乗ってくれるので、初めての昼職転職も安心です。
なんなら履歴書の作成や面接対策も行ってくれるんです!
ぜひ気になる方は、サイトトップからご覧になってみてくださいね。
それでは!